30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グランサガ アップデートまとめ

 本日グランサガのアップデートが来ましたね!やることが…やることが多い!

 イベント等含めて色々やること多いので整理しておきました。

 

新キャラオルタの追加

 アプデの目玉の一つ、新キャラの追加ですね。

 参戦ストーリーとかもなく、ログインしたら普通にPTにいました。新規に始めたら別のタイミングなのかもしれませんが…。

 

 事前情報通り光属性の魔法アタッカーですね。防具は革装備。ナマリエ達と同じ分類。

 クラススキルは5秒間の被ダメージ無効&行動不能付与。敵の大技を耐えるためだけのスキルって感じですね。5章ラストのメガトンパンチ等、一発限りの大技対策に。

 その他距離依存スキルやパッシブ効果を見るに範囲攻撃に強めに調整されてるような印象を受けます。潜在能力で解放されるSSR武器も範囲攻撃特化ですし。むしろ単体用のSSRが変身武器の一本しかないのが少し気がかりでもあります。キュイと似たような使用感になりそうですね。

 潜在能力のパネル的にはアタッカーらしく攻撃力やクリティカル率増加が多め。この配置的にもほぼ光属性のキュイって感じです。

 

 実際に武器引いて使ってみたりはしてないのでカタログスペックだけでの判断になりますが、キュイ育ててなくて今から6章始める、って方ならオルタ使うのも良さそうです。

 

 ちなみにオルタ追加に合わせてガチャに各種武器・アーティファクトが追加され、深淵の回廊(上限突破素材ダンジョン)にも光が追加されてます。

ストーリーイベント

 アプデのもう一つの目玉、ストーリーイベント。

f:id:retire-diary:20211130091954p:plain

 ステージ自体は11/30時点で7個。最終ステージでも推奨戦力5万なので5章突入辺りで十分クリア可能でしょう。

 

 基本的な流れは

①イベントステージをプレイしてトークンを溜める

②ボックスガチャを引く

 という良くある感じのイベント。

 イベントステージのプレイには「記憶の印」なる入場券が必要です。入場券はログインボーナスで13個ずつ7日間配布。ログインボーナスが7日目以降も継続されるかは不明です。

 入場券は1枚ダイヤ20個で300枚まで購入可能。

 

 全ステージを1回ずつクリアするとトークンは67個。現状最高効率のステージ7で1回15個なので、初日は序盤ステージ攻略もあるので157、明日以降は195個ずつもらえますね。判明している段階でのトークン取得総量は

 157 + 195 * 6 = 1327

 ちなみにオルタのSSR武器を持っているとトークンの獲得量が20%増えて、1590枚くらいになります。

 

 ボックスガチャは1箱目250、2箱目300、3箱目350、4箱目400、5箱目500。以降繰り返し部分は100。

 全て底引きの場合、配布物だけでは4箱目と5箱目の27枚だけ。5箱目まで引ききるには1800トークンが必要なので、差し引き473個のトークン = 32枚の入場券 = 640ダイヤが必要。

 これで5回目の箱を引ききれるので、ダイヤ200個がもらえるため差し引き440ダイヤ。SRアーティファクト2個とガチャチケ2種、育成素材各種を440ダイヤの価値有と判断するかどうかですね。単純にはアーティファクトとガチャチケだけでガチャ4回分 = 1200ダイヤ相当なのでお得そうです。

 

 方針として、ログインボーナスで7日目以降も追加入場券があるかどうか、または新ステージの追加があるかどうか見極めるために、一週間放置するのも悪くないと思います。

 すぐに各種素材が欲しい方は配布入場券だけは使い切って、追加購入は続報を待つのが良いかと。私は6章クリアもまだなので、こちらで行こうかと思います。

シーズンパス

 最近のスマホゲーには良くあるやつ。日々の日課をこなしていくとポイントが溜まっていき、溜めたポイントに応じて報酬がもらえるやつです。

 アクセスするには画面一番右のストーリーイベントアイコンの下あたり。

 

 無料部分と課金部分があって、当然のように課金部分はゴージャスです。課金部分は2940円とお高め。効率的にどうなのか、ってのは計算する気がないですが、メインはオルタの衣装とかその辺なんだと思います。

 

 ランクアップが毎回100ポイントだとすると、Rank50まで5000ポイント必要。

 1週間あたりのポイント入手量は、アリーナ24回回して、装飾品討伐は省くとすると

 (3*6 + 3*6 + 3*6 + 1*24 + 9 + 90) * 7 + 130 = 1369

 期限まで4週間なので、1369 * 4 = 5476。この場合全報酬は回収できそうです。

 

 ただアリーナぶん回しはきついので、1日3回としてみます。

 (3*6 + 3*6 + 3*6 + 1*3 + 9 + 90) * 7 + 130 = 1222

 この場合 1222 * 4 = 4888。ちょい不足なので各種チケット使うかアリーナを回しましょう。

封魔の祭壇

 今回アプデのダークホース。報酬がとても美味しそうなコンテンツ。

 やることはボスに対して与えたダメージでスコアを競うようなイベントになってます。報酬はデイリーとウィークリーがあります。デイリー報酬がもらえるので毎日挑戦しましょう。ウィークリーはスコアに応じたランキングで報酬が決まる方式。

 デイリーがもらえるのは一日につき最初の挑戦だけですが、以降も挑戦自体は可能。立ち回りの練習はできるので色々工夫しましょう。スコア伸びなさそうなら離脱すれば良い?明日試してみます。

 

 デイリー報酬は封魔のボックスなるC~SSRのグランウェポンがランダム排出されるものと、SSRグランウェポンボックスの欠片。Sランクだと欠片5個なので20日に1個SSRがもらえるとかやばい。

 これとは別にシーズン報酬があり、スコアランキング上位ほど報酬が美味しくなってます。順位に応じてSSRアーティファクトの欠片と闇鍋ガチャチケがもらえます。

 

 現時点では廃課金者と思しき方だけSランク、6章クリア者がAランクくらいのスコア出してそうです。自分はBでした。

 今回のボスは物理耐性持ちで魔法に弱い闇属性ということで、露骨なオルタ接待ボスなので育成資源に余裕あればオルタ起用が良いかもですね。

新規騎士団招待&応援イベント

 正直言ってこれは擁護できないくらいクソイベだと思ってます。端的に言えばマルチとかネズミ講的なイベントです。

 

 画面は以下の2種類で構成されています。

f:id:retire-diary:20211130131910p:plain

f:id:retire-diary:20211130132003p:plain

 応援イベントの方にはフレンドの名前を入力する欄があり、フレンド登録した状態で(?)入力欄に名前を入れると、応援イベント入力側の報酬が進捗状況に応じてもらえます。4章までクリアしてればダイヤ600個とガチャチケ10枚ですね。

 これを入力できるのは一回限りです。

 

 一方で、名前を入力された側のプレイヤーは、応援イベント入力者側の進捗に応じて招待イベントの方の報酬がもらえます。入力してくれた側が4章クリアしていたらガチャチケが2枚もらえます。

 それで、招待イベントの方は5人のプレイヤーからフレンド登録&名前入力をしてもらわないといけないわけです。

 

 まぁ最初の一人だけは相互に名前を入力しあえばお互いに報酬もらえてハッピーでしょうが、フルに報酬をもらおうとした場合、残り4人は言い方悪いですが生贄になってもらう必要があるわけです。

 応援イベント入力側からすると限りある一回を捧げたにも関わらず、招待イベント上ではなんら得をしていないというので、不公平感が強いです。

 

 ワルチャで招待お願いします、みたいな発言流れてますが、言い換えれば「生贄になってくれ」なので、まずはフレンドかギルド内で相互招待をするのが良いと思います。残り4人分の招待は諦めるか友人を誘うか、サブアカでどうにかしましょう。

 

 運営のユーザー増やしたいという気持ちは分かりますが、これに関しては匙加減がすごくイマイチです。

 応援イベントで報酬は最初の入力時だけにしても、複数人の名前を入力できるようにするとか、招待イベント側の報酬がゴールド100とかのどうでも良いものにしたりとか、称号的なものを授与みたいな感じだったら印象違ったのかなと思います。

 しかしながら実際にはガチャチケ&ダイヤという豪華な賞品なので、皆なんとかして取りたいと躍起になるでしょうから、人を騙してでも招待イベの枠を埋めようとしたり、サブアカ育成を強いられたりという雰囲気悪くなる方向性に行ってしまうのではないかと危惧しています。

 

 なので今回のアップデートの中でこのイベントだけは相当テコ入れ必要だと思います。次回似たようなイベントやる時は皆笑顔でやっていけるような修正を切望してます。

 それ以外のイベントはかなり太っ腹だし、メンテも定刻通りに終わるしサーバー不調とかも全くない、かなりの良運営だと思ってるので、これからも応援しています。

その他イベントやアップデート

エリサの特別任務

 サブクエみたいなクエストが追加発生。簡単にできて報酬はそれなりなので日々回そう。ラグナデアに行くと画面右側のサブクエ欄か王国任務欄の下あたりに出たのでそこから。

オルタ育成イベント

 オルタのレベルと潜在能力を解放すると色々報酬がもらえる。12/14までには全項目消化できるように頑張りましょう。

エリサの日課・日々の鍛錬

 いつもの。課題をクリアすると色々報酬もらえるイベント。最終的にダイヤ1000個やら闇鍋ガチャチケもらえるたりするのでコツコツやりましょう。課題自体はデイリーミッションと変わらないレベル。

ベル教授の研究資料

 各種コンテンツをクリアするとトークンがもらえて、それで景品と交換するイベント。

 討伐戦、深淵、殲滅戦(4時間で1回復)、アリーナ(1時間で1回復)に挑戦するごとにトークンは5個もらえる。ちなみにベル教授の研究資料イベントページにある「獲得先」から行ける提供割合のページは「王室の証獲得量」と誤記っている。王室の証はシーズンパス用のポイント。

 

 全交換に必要なトークンは3000個。イベントは12/14 AM4:00までなので2週間。期間中の自然回復で手に入る入手量は

 (5 + 5 + 5) * 6 * 14 + 5 * 24 * 14  = 2940

 ほぼ全数入手できそうな計算にはなります。

 

 ただガチ勢でもなければ毎日アリーナ24回は普通に辛いので、1日3回くらいとすれば、

 (5 + 5 + 5) * 6 * 14 + 5 * 3 * 14  = 1470

 半分くらいは交換できそうですね。あとはチケットを使ってみるなり、取得物を厳選してみたりしてやりくりしましょう。

 SRアーティファクト箱はまぁ確定として、強化素材もゴールドも不足するので悩ましいですね。

休憩ポイント交換イベントリニューアル

 ログオフ時間に応じて、以前はゴールドか武器・アーティファクトの強化素材がもらえてましたが、今回からはガチャチケの欠片かAP回復材の欠片になりました。

 放置狩りする人ならAP回復材の欠片はそれなりに拾えるので、ガチャチケの欠片の方が良いでしょうか。これのおかげで放置狩りが最適ではなく、ガチャ引くためにログオフするのも一つの選択肢になりますね。悪くない変更かと思います。

装備商人の素材まとめ買い

 装備商人の装備強化素材やコアの数量指定購入がなくなり、在庫全部をまとめ買いがデフォルトになるようになってます。どうせまとめ買いしかしないので便利なアプデ。

 ただ今日はガチャチケが売られてるのを見ませんでしたが、サイレント修正やってないですよね……?信じてますよ!?

 普通にガチャチケの販売も確認できました。信じてたよ運営君!

 

 

 

 これ以外にもギルド加入イベントも12/14までなのでまだ報酬もらってない方は注意しましょう。

 これで今回のアプデ情報は大体網羅出来ていると思います。イベント期間自体は長いですが、日々やっておかないと報酬全取得は難しそうなのでコツコツやっていきましょう。

 

 他にも色々記事かいてるのでよろしければこちらもどうぞ。

 グランサガ カテゴリーの記事一覧 - 30代セミリタイア備忘録