30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

グラブル 5年ぶりの復帰騎空士

 いよいよ新年となりました。折角なら何か新しいことを始めよう、ということで、今年は約5年ぶりにグラブルへ復帰しようかと思います。

筆者とグラブルについて

 まずは簡単に筆者のグラブルプレイ歴について。

 

 2015年8月頃からプレイを開始。当初はゲーム内ドロップ品で相当強い編成を揃えられるゲームと言うことでそれなりに気に入ってプレイしていました。一応各マグナをソロ討伐或いは確定流しできるくらいには各属性鍛えた覚えがあります。

 

 しかし、2016年頃にシュバ剣が実装されて全然落ちない辺りで萎え始め、プレイ時間は大幅減。ほぼログイン勢のような感じに。

 以降はたまにイベント走ったりはしてたようで、サムスピコラボやアイマスコラボの新田美波、SR土マキラなんかは持ってるので2017年末頃までは細々とプレイしてた形跡があります。

 その後は完全ログイン勢となり、年末年始の十二神将だけは天井してでも引き、それ以外は無料ガチャだけ回すガチャ専用ゲームとして楽しんでました。

 

 そんな私ではありますが、今回ガチャピン様のエクスカリバーチャンジで、唯一の当たりと言われる光エクスカリバーが当たったので気を良くして少しばかり復帰しようかと思った次第。

 

 復帰に当たっての目標などは特にないですが、今年一年それなりに頑張ってプレイして、どこまで前線プレイヤーたちに追いつけるかの検証としていきたいと思います。

 当面は最新情報のインプットをしつつ、ダラダラと遊んでいきたい所存。

 

所持キャラと武器編成

 各属性の所持キャラと武器編成を晒しておきます。

 キャラは無料ガチャでちょこちょこ引いているので結構揃っているのではないでしょうか。

 武器は恐らく化石。この辺りも情報仕入れて何とかしたいですね。

 

 火は当時パーシヴァルの恐怖がとても心強くて結構気に入ってた印象。ティアマトも倒しやすかったですしね。コロ杖が弱かったことだけは覚えてます。

 武器の右下欠けてるのは何でしょうね?さすがに当時は何かしら付けてたとは思うんですが……。

 

 

 水はなかなかキャラが揃わず嘆いていた覚えがあります。団長を引いて喜び勇んでレベル上げした思い出。

 

 

 土はサラとジー君のダブル防御編成で持ちが良かった感じ。ただ火力が無さ過ぎてリヴァマグ倒すのは大変でした。

 

 風は装備も揃えやすく、キャラも強かったので一番優先して育てていた覚えがあります。

 

 

 光はとにかくシュバ剣が落ちない。素で落ちたのは一回あるかかないかだと思います。空いてるスペースはシュバ剣入れてたと思うんですが。

 

 

 闇は記憶が無いです。シュヴァマグ倒すのが面倒だったなぁ、って感じです。

 

 

 そんな感じで、今年一年頑張ってみようと思います。お付き合いいただければ幸い。