30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

復帰グラブル 時間が吹っ飛ぶ……

 5年ぶりにやりましたが、いやぁ時間が無限に吸われるゲームですね。やることが多すぎ、かつスタミナ回復材も腐るほどあるので体力と精神力が続く限りはやってしまいます。

浦島太郎、やることを学ぶ

 さて、浦島状態だったので、これからやるべきことを学んでいきます。現状はマグナ3凸武器が概ね揃っている状態。まずやるべきは日課の効率化でしょう。

  • 島Hard Pro
  • マグナPro
  • エンジェルヘイローPro

 このあたりの解放を目指していきます。上記だけで36週+ヘイロー10週が一瞬で終わるようになるので、時短として凄まじい効果です。

 それぞれマグナHLの自発、マグナ2 HLの自発、ディメンションヘイロークリアで解放されるようです。とはいうものの、マグナHLはともかく、マグナ2とかディメンションヘイローは初耳。解放条件となっているフリークエストも調べてクリアを目指していきます。

 

 マグナ2解放のフリークエストはソロでマグナ2ボスに挑むタイプ。長期戦となるでしょうから、各種カットや回復・クリア・ディスペル持ちで挑みます。火力的には問題なく、マグナ3凸で普通にクリアできました。

 ディメンションヘイローはエンジェルヘイロークリア時に確率発生なので適当に回してクリア。

 

 これで晴れて時短コンテンツを解放できました。当面の日課は時短コンテンツ+マグナHL+マグナ2といった感じでしょうか。

 

武器更新の方向性

 さて、次は武器です。次のようなイメージで揃えていこうと思っています。

  • セラフィックウェポンの入手→SSR
  • バハムート武器のフツルス化
  • マグナ石の4凸
  • マグナ武器を数本は4凸~5凸化
  • マグナ2武器の収集
  • イベントで通常攻刃、EX攻刃武器を揃える
  • ボーナスストックの移植

 引退当時はセラフィックウェポンなんてものは無かったと思いますので、この辺りは完全ノータッチでした。滅茶苦茶強いらしいですので、優先して入手・強化していきたいところ。

 とりあえずSRの3凸くらいまでは目途がつきましたが、SSR化は各種アニマとか見たことない素材が要求されているのでこの辺は調べながら作っていくことになりそうです。

 

 バハ武器のフツルス化は当時素材が全然足りなくて諦めていましたが、今見てみると普通に素材が集まっていました。配布されててたものでしょうか? とにかくありがたく強化させてもらいましょう。

 

 マグナ石は効果の伸びが大きいですし、当面使い続ける召喚石になるので投資が無駄になりにくそうです。

 マグナ武器の4凸~5凸も、最終編成に数本は残る場合もあるので、その分については鍛え上げてしまっても構わないように思えます。残り枠は3凸のままで放置、余裕があれば育てるくらいの気持ちで。

 

 マグナ2武器は暫く集め続けることになりそうな代物なので、自発とショップ交換でチマチマ集めていきたい所存。

 それとは別に、イベントが来次第各種攻刃武器を揃えていく感じになります。

 

 あとは、無料ガチャゲーしてた期間に結構な数+1武器・召喚石が溜まっていたので、これを回収して貼り付けていきます。プレゼント画面の下部にある「ボーナス」ボタンから適当に回収。引退時にはこんな便利な機能なかったのですごい楽ですね。

 

育成環境を整える

 さて、次に育成環境を整えていきます。ここで言っているのはトレジャーの収集効率向上を図る、ということです。

 まずは召喚石ホワイトラビット。フリークエストで直接ドロップor交換用トレジャーをドロップしますので、しばらく周回。

 ホワイトラビットはレアモンスターなので、SR召喚石シルフィードベルを使うのがベターですが、こちらは既に持っていたのでありがたく使わせていただきました。フレ石にはカグヤあたりのドロ率アップ。

 wave1でホワイトラビットが出なければ撤退、出ても銀箱以上が出なければ撤退として時間効率を上げて回してました。

 半汁30~40個くらいでトレジャーを回収、無事に入手できました。

 

 次はドロップ率アップを持つキャラとして有名な十天衆エッセルを回収したいところですが、十天衆を加入させるのは大変……。

 と思っていた所、イベントクエの「こくう、しんしん」で十天衆を一人だけ回収できるとのこと! これは利用せねば、ということでエッセルを加入。

 キャラ戦力的にはそれなりに充実してると思ってるので、今後の十天衆加入とか各種素材集め効率を上げるために今回はエッセルを取りました。完全初心者ならサラーサとかのが良いみたいですね。

 

 

今後のプレイ方針

 まず初めに。グラブル1日2時間程度までとしたいと思います。マジでこのゲームはやれることが多すぎますし、スタミナ回復材も頑張れば増やせるので本当に無限にプレイできてしまいます。これでは、いけませんね?

 他にもやりたいゲームもありますし、ある程度限度を付けてプレイしていきたいですね。

 

 さて、では次にやるべき日課です。

  • Pro3種
  • マグナHL
  • マグナ2
  • よわバハ・つよバハ
  • アルバハN・HL
  • ダークラプチャー
  • 四大天司HL救援
  • アーカルム
  • フリークエスト古物商のプライド
  • ルピガチャ

 こうして書き上げると滅茶苦茶多いですね……。まぁできる範囲でやっていきたいと思います。

 余った時間でトレジャー集めてセラフィックウェポンやら十天衆を集めていきたいですね。

 

 そんな感じで今回は以上。