30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

復帰グラブル 久々の古戦場を終えて

 グラブル復帰から約2週間。5年以上ぶりの古戦場を終えた感想などなど。

古戦場の戦果

 復帰後初の古戦場でしたが、戦力が整っていないこともあってほぼ貢献できてません。安定周回できるのは90HELLくらいなので、毎日10M程度稼いでた感じです。それでも入った団が強かったらしく、Aクラスで3勝1敗となかなかの成績で、勲章を美味しくいただきました。ありがたいかぎり。

 戦果ガチャでは斧4本、拳を8本ほど集めたので、順次十天衆集めもしていきたい感じですね。復帰前に持っていたものも含め剣・斧・拳・弓・琴の5種類が集まっており、エッセルは解放済みなので後2回で解放分の天星器は揃いそうです。

 

 ちなみに、古戦場ではないですが、以下も入手しました。

 まさかのヒヒドロ。自発ってやっぱ落ちるんですねぇと思った瞬間でした。

 

装備の進捗

 大きく変わったのはフツルス5凸とグリム琴3本が完成したことでしょうか。

 おかげで風属性もそれなりに見える編成になってきました。

 

 あとはようやく天司武器の光・闇もSSR化ができました。これで全属性SSR化は達成です。さらなる強化には麒麟黄龍の素材が必要っぽいので、天司武器の強化は一旦これでストップです。

 

ランク150突破! できること、できないこと

 そんなこんなで周回を繰り返した結果、ランクが無事150を突破しました。これで6竜マルチやアーカーシャ等、新規要素に触れられるように。

 

 一番最初に取り掛かりたいのはマグナ石の5凸。リンドヴルムと6竜素材があれば何とかなりそうなので、現在必死に周回中です。リンドヴルムの鱗は揃ったので、あとは6竜素材だけという状況。これに関しては問題無しです。

 

 問題なのがアストラルウェポン関連です。6竜素材は集められるものの、アーカルム素材が全く足りておらず、滅茶苦茶足踏みしそうです。復帰前はアーカルムを解放すらしていなかったので、未だにNORMALエリアをチマチマ攻略しているような状況。後発組が全く追いつけないので、せめて砂箱解放まではパスポート消費無しとかにしてくれるとありがたいんですがねぇ……。

 これと同様に、アーカルム石も全く手が出ていません。時間でしか解決できない問題なのでどうしようもないですが、少しばかり残念です。

 

 まぁできないことを嘆いていても仕方ないので、今できる強化策を一つずつ施していくしかないですね。マグナ石が終わったら次は各属性の終末武器入手・4凸あたりでしょうか。頑張っていきたいです。

 

そろそろジョブも取り始めたい

 とりあえず現状レリックバスターで困ってはいないんですが、今後のことも見据えてジョブを色々揃えていきたいと思っています。

 で、ずっと勘違いしてたんですが、クラス4かEX2のジョブ専用武器を1つ作れば、クラス4ジョブはフリクエクリア(+ジョブの証)だけでジョブチェンジできるんですね。毎回ジョブ専用武器作らないといけないと思っていて辛すぎ! と嘆いてたんですが、さすがにそうではなかったようです。

 

 それを理解した後、とりあえずはEX2の剣豪を取るかと思い、準備をしている状況です。幸いなことに、必要素材も間もなく始まるゼノコロゥから集められますし、タイミングばっちりです。

 

 

 そんな感じで、今週は撃滅戦をメインにやりつつ、マグナ石5凸とか、終末武器の準備を進めていきたい所存。

 今回は以上。