30代セミリタイア備忘録

30代でセミリタイアしました。セミリタイアの考察やゲーム関連の雑記を書いてます。

2023年7月の資産とアドセンス関連

 あっという間に7月も終わり。今月の定期報告です。

資産関連

 7/31時点での資産はこんな感じ。

 今月も先月と同様の感じとなっていますね。来年くらいには初の取り崩しとなりそうなので、それまで良い感じでいてくれることを祈ります。

 

アドセンス関連

 今月は駄菓子数個分くらいの収入となりました。いつもありがとうございます。

 

 また、当ブログ開設から2度目のアドセンス振込でした。googleアドセンスは収益が8000円以上たまらないと振り込まれないので、まぁそういうことです。時給換算はしてはならないです。

 

最近やってること

 ブルプロ君が予想以上に……といった感じだったので、別ゲーに現を抜かしておりました。

 今月はブルプロ→FF12→Factory Town→Railway Empireと渡り歩いてきました。

 

 FF12は大分前にストーリークリアまではやったんですが、今回改めて全クリ&最強ボスであるところのヤズマット・オメガまで打倒しました。ステータスダウン技とデコイ・リバースが強いですね。

 トロコンまでやろうかと思ったんですが、悪名高いミストナック連携全種コンプが地獄の作業っぽかったので断念。

 

 Factory Townもかなり面白い自動化ゲームでしたね。ファンタジー要素のある自動化ゲームは珍しいですし、いかに綺麗な街にするかを考えてるのも楽しいです。ただ、コンベアの性能が悪くてラインづくりの面白みはイマイチ。あとはある程度の規模になってくると途端にFPSが落ちてガクつき始めるので途中で離脱しました。無限研究も完全自動化して、Lv20くらいまでは進めたんですがこの辺でPCと筆者の根気が限界を迎えました。

 

 そして現在プレイ中なのがRailway Empireですね。大分前にEpicで無料配布されていた積みゲーの一本。

 蒸気機関車が開発され始めた1830年~のアメリカを舞台としたゲームで、各地の都市と資源を鉄道網で結んで色々とやる感じです。

 シナリオが色々と用意されており、その中でタスク(都市の人口を〇〇年までにXX人に増やす、物資を都市までXX個運ぶ、など)をこなすことでゲームクリアとなります。期限の半分の時間でクリアすれば最高評価を得られるのですが、これがなかなか良い塩梅の難易度に設定されていて、楽々とは達成できないので試行錯誤する楽しさがあります。

 とりあえず筆者はチュートリアル相当のキャンペーン5本、その後のシナリオを2本ほど最高評価でクリアしました。まだシナリオは10本近く残ってますし、DLCもあるのでまだまだ遊べそうです。

 

 あとは音ゲーをひたすらやってます。最近ようやく壁を一つ乗り越えた感じで、今までクリアできなかった、あるいは苦労していた曲がこなせるようになってきたので成長を実感してます。

 

 

 そんな感じで7月は終わってました。滅茶苦茶暑いので引きこもりが捗りますね。

 factorio pyanodonの続きはもう少し充電期間を頂いてからにしたいと思います。